新着情報

ご挨拶2020.10.08

 ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。当事務所は、一次産業を支える事務所でありたいと平成25年より開業いたしました。
 一次産業者を取り巻く状況は毎年のように変化しております。貿易政策、補助金、事業承継…あらゆる面で変化に対応していかなければならない時代となってしまいました。
反面で、それら課題に対応するため、農業関係者の皆様も農事組合法人を中心とした組織化、第三者承継を行うことによる新しい風の受入れ、六次産業化といった方法を実行することで新しい農業スタイルが形成されつつあります。
 また、一般企業様においても、農業分野への参入をお考えの方も多くいらっしゃるかと存じます。
CSRの一環、障がい者雇用としての農業、食ビジネスへの本格参入、技術の試験、仕入れの内製化…様々な目的の下でも「農業」「食品産業」が重要な地位を占めるという認識はみな共通しております。
 しかし、これらの動きに呼応するように制度も増加、複雑化してしまい、手続きや経営計画を考えていくだけでも大変な状況になってしまったのも事実です。制度を使うことで、経営がスムーズにいく可能性があるにもかかわらず、利用が難しいというのは中々に矛盾をはらんでいるとも言えなくありません。
そこで、当事務所では、そのような皆様に微力ながらお力になれるよう「一次産業」「食品産業」に特化して、経営計画とその中での制度利用をご支援できるよう活動して参りたいと考えております。
 当事務所はコンサルティング企業や他士業と連携しながら、
・農業の事業承継
・農業参入
・農業拡大と補助金、融資の利用
・農業法人化、六次産業化、販路拡大
といった課題の解決に注力いたします。何卒よろしくお願いいたします。